世界へ羽ばたけ、俺たちの誇り。

f:id:football-analyst:20210704113319j:plain

7月1日。スイスのグラスホッパーへ完全移籍。この報道を見かけた時は驚いた。

僕の地元から海外へ羽ばたく選手がいる。それが川辺駿だ。

広島生まれの広島育ち。アカデミーから11年、サンフレでプレーしている彼だからこそ、サポーターからもとても愛されていた。

 

そんな彼も、もう25歳。フットボール選手からすると、もう若くない。

サンフレッチェ広島で不動の地位を築くこともできただろう。

だからこそ、海外挑戦の決断に大いなる尊敬を示したい。

 

地元広島から世界へ羽ばたく川辺駿の凄みを川辺駿を知らない人たちに伝えていきたい。

そして川辺駿という選手を応援してもらえるきっかけになって欲しい。

 

世界へ羽ばたけ!俺たちの誇り!

 

川辺駿という選手

1995/9/8生まれの広島県広島市出身 178cm 70kg のプレーヤー。

主戦場はボランチだが、トップ下もサイドハーフも難なくこなすことのできる、器用で頭の良い選手だ。

 

起用な選手にありがちな「強みは?特徴は?」と聞かれると「うーん、、、」となるやりとり。

 

川辺駿にこの手の質問は愚問となる。

 

彼には明明白白、川辺駿が川辺駿となる大きな強みがある。

 

それが「多才」だ。こう示さなければならないほど、彼は高水準で様々なものを持ち合わせている。

 

優しいラストパス、大胆な展開力。推進力もあり、後方から飛び出していくセンスもタイミングも抜群に上手い。

 

技術も高く、さらに強みを支える走力と体力。

 

そして極め付けは守備だ。

危険な場所をいち早く埋める危機察知能力。クリーンに潰せる守備力。

 

サボらない献身性と犠牲心。

 

ここまでつらつらと語ったが、彼の良さは試合を通さないとわからない。だからこそ、試合を通して彼のプレーを見るのが好きだ。

 

これほど多くのものを彼は背負うことができるのだ。

どこのチームにいても必要とされる能力を高水準で備えている。

 

僕がどうこういう前に、プレーを観てもらえればわかりやすいだろう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この推進力だ。3列目から飛び出してくる彼の魅力が詰まっている。この攻撃参加がサンフレの攻撃に厚みを加えている。(当時はジュビロも)

 

上がっていくタイミングと入っていくタイミング、走るコースをぜひ注目してみてもらいたい。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

このようにボックス内に入っていく感覚、そしてシュートの感覚も持ち合わせている。

狭い場所でも空いたスペースというものを見つけることのできる眼。そして確かに入っていける決断力。

やっと世界が川辺駿というプレーヤーを見つけたと思っている。

世界よ、遅すぎるぜ。

 

さらにこの動画を見ていただきたい。

サンフレ公式の動画なのだが、我らが森崎兄弟による川辺駿特集。

 

www.youtube.com

 

守備の献身性もこの動画からでもわかるだろう。被カウンターの止め方やそこに戻るコース取りも秀逸だ。最短で相手とボールに届くコース取りをできる選手は中々いないだろう。

 

ヨーロッパの人々は彼の守備の献身性とその巧さに惚れ惚れするだろう。

これはもはや確定事項だ。

 

がんばれ、俺たちの誇り

俺たちの誇り。サンフレの未来が世界へ羽ばたく。サンフレファン、サポーターならば、彼を応援したくなるだろう。

そしてこのブログをきっかけに、川辺駿というプレーヤーを好きになって、一緒に応援してもらえると嬉しい。

 

たとえ海を越えても、画面の向こう側でも、僕らの声援は彼に届く。

 

川辺駿が世界に羽ばたき、愛され、ヨーロッパを駆け上がる瞬間を一緒に見届けようじゃないか。