サッカー戦術分析 〜サッカー、一緒に考えん?〜

サッカーを一緒に考えましょう!

【ドイツのボールの動かし方】欧州W杯予選 ドイツ×アイスランド

f:id:football-analyst:20210328112309j:plain

皆さん、ご機嫌よう。

今回はドイツ×アイスランドの簡易レビュー、特にドイツについて触れていこうと思います。

さらっと読んでいて頂けると嬉しいです。

では早速やっていきましょう!

 

 

はじめに

オンラインサロンを開設しました!

サッカー好きの、サッカー好きによる、サッカーをもっと楽しむためのコミュニティーです!

気になる方はご連絡下さい!

football-base.com

 

スターティングメンバー

f:id:football-analyst:20210328112755p:plain

 

 

ドイツの持ち運びについて

今回の試合。ドイツの強さを見た。ロマンが溢れ、見ていてワクワクする。サッカーを見ることがもっと楽しくなる。

では攻撃を仕掛けるにあたり、どのように攻撃を組み立てていたのだろうか。

f:id:football-analyst:20210328113845p:plain

自陣での配置

まずこちらが自陣での配置になる。

基本的にCBがハーフスペースまで広がりSBが幅を作り出す。これでDMFキミッヒとトライアングルを作り出す。

SBはそのまま幅を作り出し、IHギュンドアンとゴレツカは必要であればキミッヒのヘルプを行う。とりわけハヴァーツサイドでは、縦関係で数的優位を作り出すことが多くなっていた。

ではこれでどのようにボールを動かしていたのだろうか。

f:id:football-analyst:20210328114617p:plain

ボールの動かし方

ドイツは基本的にCB⇆GKのパス交換でアイスランドCFを動かしていた。これでトライアングルの頂点にいるキミッヒへのパスコースを開ける。もちろん、ここにボールを撃ち込まれたくないアイスランドは中盤を一枚当てにいく。このタイミングでIHが下がることでボールを引き受け、CHを釣り出す。そしてハーフスペースにポジションを取っているCBがフリーになれ、さらにIHがCHを動かしているので、簡単にハヴァーツへのパスコースを見つけることができる。

このようにして前進することが多くなっていた。

もちろん、アイスランドSHが絞って縦パスのコースを消すのならば幅を作り出すSBへボールを供給することで、斜めからライン間に差し込むことができる。

これでドイツはアイスランドに常に2つの選択肢を与えていた。

 

そして敵陣に入ると以下のような配置になる。

f:id:football-analyst:20210328115648p:plain

攻撃時の配置

このように左SBに入ったジャンが3バックの立ち位置をとり、サネとSBクロスターマンが幅を作り出す。これで、CBとDMFキミッヒを頂点に四角形を作る。さらに、その先でも、四角形を作り出す。ここのギュンドアン、ハヴァーツ、ゴレツカの動きが秀逸で、ロマンを感じる。アタッキングサードに入ると、最前線に6枚が並ぶので、ワンタッチでのパス交換も容易に、迫力のある攻撃が可能に。

これでドイツはアイスランドの守備を粉砕していった。

是非とも、ドイツの試合も観戦してみて欲しい。

 

 

 

 

最後までご朗読ありがとうございました。

各種SNSのフォローもしてもらえると嬉しい限りです!

またオンラインサロンも行っておりますので、詳細を見るだけでも見ていって下さい!

ご検討もよろしくお願いします! 

 

オンラインサロン「サッカー、一緒に考えん?」

サッカーを学べ、楽しめるサッカー専用オンラインコミュニティです!

サッカー好きの皆さんの参加をお待ちしております!

 

Instagramで活動しています。月額300円です!

以下が活動内容になっております。

 

☑︎江本一真と赤澤暢哉のサンフレ研究所

Jリーグ公式映像DAZN実況者 江本一真さんと一緒にサンフレッチェ広島の試合のレビューを行います。試合で起きていたことを中心に議論していきます。サッカーをどのように観ていくのか、どこに注力すれば良いのか、そしてサンフレッチェ広島がどうなっていくのか。サッカーの観戦方法が学べるコンテンツ。

 

☑︎赤澤暢哉のフットボール考察

サロン主宰者 赤澤暢哉がサッカーをどのように考えているのかをシェア。ロンドンへサッカー留学しFA license level1・2を取得し、毎年300試合近くを観戦・分析しているサロン主宰者がどのようなことを考えているのか。サッカーについてインプットできるコンテンツ。

 

☑︎ピックアップゴール解説

毎週YouTubeにアップされる公式のハイライトからピックアップしたゴールの解説動画をシェアしていきます。月に3〜5本の動画をアップします。

 

☑︎サッカー、一緒に考えん?

サロンのInstagramのライブ配信で一緒にサッカーを観戦したり、プレーについて考察を行ったり、メンバーと共に『サッカーについて』考え、話していくコンテンツ。

 

☑︎有料記事の無料閲覧

→サロンメンバーは有料記事を無料で閲覧可能です。

 

☑︎無料記事更新のお知らせ

 

申込方法は各種SNSへDMをして下さい!

ご連絡お待ちしております!

 

Twitter

赤澤暢哉【サッカー、一緒に考えん?】 (@soccer_bunseki) | Twitter

 

Instagram

 

 

詳細

football-base.com

  

Twitter

Twitter

赤澤暢哉【サッカー、一緒に考えん?】 (@soccer_bunseki) | Twitter

 

Instagram

Instagramでは簡易レビューのシェアを行っています!たまに知人と雑多なことを話しながら試合のライブ観戦をしています!

ぜひInstagramのフォローもお願いします!

https://www.instagram.com/football__think/

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!