サッカー戦術分析 〜サッカー、一緒に考えん?〜

サッカーを一緒に考えましょう!

【簡易レビュー】欧州W杯予選 ベルギー vs ウェールズ

f:id:football-analyst:20210326211100j:plain

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

僕はインターナショナルウィークで各国リーグ戦がないので、割とゆっくり過ごしています。

そうとは言っても、結局サッカーを観戦していますが。笑

では今回は欧州W杯予選ベルギー vs ウェールズの簡易レビューをここに記していきます!緩くご覧になって下さい!

 

 

はじめに

オンラインサロンを開設しました!

サッカー好きの、サッカー好きによる、サッカーをもっと楽しむためのコミュニティーです!

気になる方はご連絡下さい!

football-base.com

 

スターティングメンバー

f:id:football-analyst:20210326211644p:plain

 

ベルギーのビルドアップ

では今回触れていくのは、ベルギーのビルドアップについて。ではどのようにベルギーはビルドアップを行っていたのだろうか。

f:id:football-analyst:20210326214002p:plain

ベルギーの基本配置

ベルギーの基本的な配置は上の図のようになる。この試合、ウェールズの守備は3トップ→3バック、2CH→2CH、WB→WB、CB→STとCFのマンマーク気味の守備を行っていた。これに対して、ベルギーはデブライネがCHの脇に降りてくることでティーレマンス、デンドンケルと一緒に数的優位を作り出す。

さらに、ボールサイドWBが最前線付近まで入り、ウェールズWBをピン止め、さらにCFルカクがハーフスペースにサイドで数的同数を作り出す。さらに逆STがストライカーの位置に立つように設定されていた。

こうすることでメガクラックのデブライネをフリーにするように設定されていた。

f:id:football-analyst:20210326214606p:plain

デブライネをフリーにする設定

このように中央経由、またはそのままCB→デブライネの形でデブライネをサイド(ハーフスペース付近)でフリーにする。これでここから一気に展開していくことで攻撃を組み立てることが多くなっていた。

 

攻撃パターン

ここからきっと設計されているであろう2つの攻撃パターンについて触れていこう。

f:id:football-analyst:20210326215427p:plain

攻撃パターン

このように2つの攻撃パターンがある。

まず1つ目がルカク→フリック→WBの抜け出しだ。これを行うことで背後を取ることを取ることができる。

そして2つ目がルカク→レイオフ→STの抜け出しだ。

これも背後を狙う設定にされている。だからこそ、ビルドアップの時点で逆STがストライカーの位置にポジションを移すことが多くなっているのだろう。

これで、ベルギーは攻撃を仕掛けることが多くなっており、背後に抜け出す選手がいることで、デブライネが運び出したり、手前で逆STがボールを受けれたり、多くの攻撃バリエーションが生まれているのではないだろうか。

 

タレント軍団、ベルギー

タレント軍団。特に攻撃陣に完成しては世界最高ではないだろうか。各個人の技術が高い中、その中でも異彩を放つデブライネ。彼のビジョンとキック精度、フリーランとポジショニング。この試合でも頭の良さを僕たちに見せつけてくれた。この試合を見る方は、デブライネの動きだけ追っても面白いかもしれない。

 

 

 

 

最後までご朗読ありがとうございました。

各種SNSのフォローもしてもらえると嬉しい限りです!

またオンラインサロンも行っておりますので、詳細を見るだけでも見ていって下さい!

ご検討もよろしくお願いします! 

 

オンラインサロン「サッカー、一緒に考えん?」

サッカーを学べ、楽しめるサッカー専用オンラインコミュニティです!

サッカー好きの皆さんの参加をお待ちしております!

 

Instagramで活動しています。月額300円です!

以下が活動内容になっております。

 

☑︎江本一真と赤澤暢哉のサンフレ研究所

Jリーグ公式映像DAZN実況者 江本一真さんと一緒にサンフレッチェ広島の試合のレビューを行います。試合で起きていたことを中心に議論していきます。サッカーをどのように観ていくのか、どこに注力すれば良いのか、そしてサンフレッチェ広島がどうなっていくのか。サッカーの観戦方法が学べるコンテンツ。

 

☑︎赤澤暢哉のフットボール考察

サロン主宰者 赤澤暢哉がサッカーをどのように考えているのかをシェア。ロンドンへサッカー留学しFA license level1・2を取得し、毎年300試合近くを観戦・分析しているサロン主宰者がどのようなことを考えているのか。サッカーについてインプットできるコンテンツ。

 

☑︎ピックアップゴール解説

毎週YouTubeにアップされる公式のハイライトからピックアップしたゴールの解説動画をシェアしていきます。月に3〜5本の動画をアップします。

 

☑︎サッカー、一緒に考えん?

サロンのInstagramのライブ配信で一緒にサッカーを観戦したり、プレーについて考察を行ったり、メンバーと共に『サッカーについて』考え、話していくコンテンツ。

 

☑︎有料記事の無料閲覧

→サロンメンバーは有料記事を無料で閲覧可能です。

 

☑︎無料記事更新のお知らせ

 

申込方法は各種SNSへDMをして下さい!

ご連絡お待ちしております!

 

Twitter

赤澤暢哉【サッカー、一緒に考えん?】 (@soccer_bunseki) | Twitter

 

Instagram

 

 

詳細

football-base.com

  

Twitter

Twitter

赤澤暢哉【サッカー、一緒に考えん?】 (@soccer_bunseki) | Twitter

 

Instagram

Instagramでは簡易レビューのシェアを行っています!たまに知人と雑多なことを話しながら試合のライブ観戦をしています!

ぜひInstagramのフォローもお願いします!

https://www.instagram.com/football__think/

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!