サッカー戦術分析ブログ〜 Football LAB〜

Jリーグ・プレミアリーグ・セリエAを中心に解説をしていきます。

日本代表 〜類稀な才能。中島翔哉という存在〜

 

はじめに

永遠のサッカー小僧、中島翔哉。彼のプレーに何人ものサッカーファンは魅了されているでのはないだろうか。緩急と確かなテクニックでDFを抜き去り「打ち切る」ことのドリブル、局面を変えられるロングキック。攻撃で圧倒的な才能を発揮する。だがそんな彼も度々批判の声が上がることがある。それは『守備能力』とエゴとも言える『ボールキープ』。ではなぜこのような弱点がありながらも、森保監督の信頼を掴み、そして先発で名を連ね続けるのか。日本代表においての『中島翔哉』の存在について考えてみよう。

 

中島翔哉の存在

日本代表において中島翔哉は攻撃の中心にいる。ではそれを早速紹介していこう。

 

攻撃の起点とラストパス

彼は攻撃の起点になることがとても多い。その起点のなり方がこちら。

f:id:football-analyst:20190908102317j:plain

現在の日本代表の攻撃方法も関係していることも相まって、攻撃時にSHが中に絞ることが多い。攻撃について気になる方はこちらをご覧になって頂きたい。

www.soccer-bunseki.com

 

この攻撃の中で起点になるのが中島だ。彼が引いてきてボールを引き出すことでどのようなメリットがあるのか。

f:id:football-analyst:20190908103701j:plain

このようにここでボールを引き出すことで、1人または2人を釣り出すことができる。そしてあいたスペースが黒丸のところ。そこをシンプルに使うのが定石かもしれないが、中島という選手はここが違う。ここからDFを剥がしてパスを出す。そうすると一気に数的優位になるのと同時に、中島もフリーになり時間とスペースを持つことができる。

f:id:football-analyst:20190908104739j:plain

ここでドリブル突破できることで中島翔哉と周りの選手の選択肢は無限大になる。そしてよう見られるパターンがSHとSTが背後に抜け出すことでDFを引っ張り、逆のSBへの斜めのパス。これで目線を変え、マークのずれを生じさせることができるので、チャンスが生まれる。先日に行われたパラグアイ戦の2点目は彼がサイドを変える斜めのボールを供給したことでゴールが生まれている。

中島がボールを受けることでDFを引きつけることができるので、他の選手がフリーになれる。さらにはそれをドリブルで剥がすことができるので一気にチャンスが生まれる。現代サッカーの守備戦術において、このような少ないスペースを突破できる選手、相手を引きつける選手、そして単独でDFを剥がすことができる選手。このような選手が重宝される。これを中島翔哉は兼ね備えている。

 

サンプル動画

 

左サイドの崩し(SBとの関係とカットイン)

これも中島の存在に関係している。カットインやS上がってくるSBを使うことでチャンスを生み出す。

f:id:football-analyst:20190908111810j:plain

ドリブラーの中島はサイドで幅を持ってボールを受けることもある。そうするとSBがインナーラップをすることで、カットインするスペースを生み出す。これでシュートなりラストパスなり、逆サイドに展開するなり、選択肢が広がる。これができるのも、1v1で勝つことができるどrブルの技術があるからできることだ。

またオーバーラップしたSBも使うことができる。

f:id:football-analyst:20190908112344j:plain

このような攻撃を仕掛けることができるので、チャンスを作り出すことができるのだ。

フィニッシュの手前の作業をサイドで行うこともできるので、森保監督は中島を重宝しrている。

 

フィニッシャー

これはシンプルにゴールを奪う目的だ。独力での突破、コンビネーションでの突破からのシュートを狙う。シュート力があるので、カットインから、ミドルレンジからのシュートに期待が持てる。これも中島がいることで成り立つフィニッシュの形ではないだろうか。

 

まとめ

圧倒的な個人技で日本代表の攻撃を引っ張る日本の新エース。相手を切り裂くドリブルでポルトへの移籍も勝ち取っている。自分が生きるために周りを生かす。しっかりとエゴの形を良い形で表現している選手だろう。楽しみながら、常に笑顔でチャンスを生み出していくその姿に魅了されているサポーターも多いはずだ。良い形のエゴをこのまま貫き通し、日本をW杯まで連れて行って欲しい。そしてベスト8の壁をぶち破ってもらいたい。

 

終わりに

ツイッターでは試合の雑感やゴールシーンの解説を動画つきで軽く考察しています。またブログ更新のお知らせもさせて頂いてます!

さらにはどの試合、どのチームについて紹介するかのアンケートも定期的に行っているので、気になる方はフォローをお願いします!

twitter.com

  • インスタグラムについて

インスタではブログの更新のお知らせをさせて頂いてます。こちらもフォローの方をお願いします!

www.instagram.com

もう一度YouTubeでも解説を始めようと思います。そろそろ再開させて頂こうと思っているので、気になる方はチャンネル登録の方をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

自分も使わせてもらっているDAZNプレミアリーグJリーグセリエA、リーグ1、そしてリーガエスパニョーラ。様々なリーグの試合が見れるのでとてもオススメのコンテンツです。通勤や通学などの時間でハイライトだけ観ることも楽しいです!サッカーだらけの毎日にできるDAZN。最高ですよ!試してみてはどうでしょうか?

 

 

  • 最後までご朗読ありがとうございます

これからもなるべくわかりやすく伝えていくので引き続きよろしくお願いします。

ツイッターやインスタなどでの拡散もして頂けると幸いです。

では次回もお楽しみに!バイバイ!