サッカー戦術分析ブログ〜 Football LAB〜

Jリーグ・プレミアリーグ・セリエAを中心に解説をしていきます。

コミュニティ・シールド リバプール vs マンC 〜リバプールについて〜

 

はじめに

今季初のタイトル戦。このタイトルはリーグやCLほどのモミはないかもしれない。だがそれでもタイトルはタイトルだ。昨季苦汁を嘗める相手をどうしても倒したかったのリバプール。だが倒すことはできなかった。だが後半は確実にリバプールの試合だった。そしてしっかり追いつき、勝ち越すまではいかなかったが今シーズンは悲願のリーグ優勝もあり得るのではないかと思わせる試合内容だった。ではどのようにしてリバプールは後半に流れを引き寄せたのか。今回はそれを紹介していこう。

 

リバプールが後半に流れを引き寄せれた要因

  • CHがDFラインに降りる

これが前半と違ったところ。前半はこのような形になっている。

(白⇨リバプール 黒⇨マンC)

f:id:football-analyst:20190805101326j:plain

このような形だったので、マンCの選手に捕まることが多く、さらにはSBを狙い目とされている感じがあった。では後半からどのように変わったのか。

f:id:football-analyst:20190805131604j:plain

このようにCHが降りてくるようになったので、SBを1列前に押し出すことに成功。そうするとシティのWGは中央のCHとDMFをきにするような形になる。

シティの守備について

 

これを読んでもらうとその理由がわかるのできになる方は読んでいただきたい。そしてWGが中央を見るようになると、空いてくるのは一列前に押し出されたSB。ここを支えることが多くなり、ボールを持てるようになる。さらにはWGがハーフスペースにポジションを取るので、WG・SB vs SBの状況に持ち込むことができ、2v1を作りサイドで優位に立った。これがボールを握れるようになった要因だろう。

 

  • 対角線のボールとプレスのスイッチ

これが二つ目の要因ではないだろうか。CHが降りたことで引き起こされたのはSBが押し上げられ、スペースを有効に使うことができるようになったこと。だがこれだけではすぐに対応されてしまう。そこで使うのが対角線のボール。

f:id:football-analyst:20190805132848j:plain

このようにWGがプレスに出てきた場合にSBはCHまたはCBにリターンパスを入れ、そしてそこからサイドを変える。ボールとどうサイドに寄せていると、SBを押し出しているのでここを有効的に使えていた。これも流れを引き寄せた要因だ。

 

プレスのスイッチ

これは全てうまくプレスを回避できないので、プレスのスイッチを入れる状況がはっきりしているように見えた。それは背後への長いロングボール。これでチーム全体がいつ、どのような状況でプレッシングを行うのかがはっきりしたので、迷いがなくなり強度のあるプレッシングを行うことができた。この方法は昨季のCLでも何試合か見られた形ではないだろうか。

 

  • WGのポジション取り

前半のEGは開いて受けることが多かった。これはSBが幅を取ることが少なかったから起こっていた現象。後半からはWGがハーフスペースに入り込むことが多くなり、SBが幅を取ることが多くなった。これによりどのようなことが起こったか。それはサイドで深い位置を取れるようになったこと。これで守備の苦手なマンCを押し込むことに成功した。

f:id:football-analyst:20190805133703j:plain

WGが内側にポジションを取ったことで、この局面で2v1を作り出すことに成功。そしてそこからサイドを一気に攻略。これでマンCは自陣深くに押し込まれる形になる。また遅攻になった時にこのような形も見るけることができた。

f:id:football-analyst:20190805134143j:plain

WGが外に開く動きをしてCHが3列目から飛び出す形。これでも敵陣の深い位置まで侵入することができていた。

このようにWGがハーフスペースにポジションをとるようになったことで、人が動くようになり、能動的に相手を動かせていた。これも流れをつかんだ要因だ。

 

まとめ

まだリーグ戦は始まっていないが、これほどのクオリティーを見ると、今シーズンもリバプールは安定して強いということがわかる。もちろん全部が全部、このような試合内容とはいかないかもしれないが、苦しい状況を打開できるメンバーが多くいることもクロップ監督からしたら頼もしいだろう。いよいよ始まるプレミアリーグ。今シーズンはどのようなドラマが待っているのか。そして悲願のプレミアリーグ優勝を果たすことはできるのか、とても興奮するシーズンになりそうだ。

 

終わりに

ツイッターでは試合の雑感やゴールシーンの解説を動画つきで軽く考察しています。またブログ更新のお知らせもさせて頂いてます!気になる方はフォローをお願いします!

twitter.com

  • インスタグラムについて

インスタではブログの更新のお知らせをさせて頂いてます。こちらもフォローの方をお願いします!

www.instagram.com

もう一度YouTubeでも解説を始めようと思います。予定では9月あたりから再開させて頂こうと思っているので、気になる方はチャンネル登録の方をよろしくお願いします!

www.youtube.com

  • 最後までご朗読ありがとうございます

これからもなるべくわかりやすく伝えていくので引き続きよろしくお願いします。

では次回もお楽しみに!バイバイ!