サッカー戦術分析ブログ〜 Football LAB〜

Jリーグ・プレミアリーグ・セリエAを中心に解説をしていきます。

Jリーグ 清水エスパルス vs 横浜FM 〜レベルの高いマリノスらしいゴール〜

 

 

はじめに

まさかの逆転で負けてしまった。ここで必ず勝ち点が必要だったのは言うまでもないだろう。自分の意見だが審判の基準もはっきりせず、マリノスにとっては少し不運な敗戦と言って間違いない。この敗戦の中でも、良いところはたくさんあった。その中でも先制点のシーン、これはとてもレベルが高くまさにマリノスらしいゴールだった。これを解説していこう。

 

f:id:football-analyst:20190615213014j:plain

マリノスらしいゴール

  • ゴールシーン(動画)

まず観て欲しいのはこのゴール。

 

このゴールのレベルの高さは言うまでもない。では何がすごいのか。これを解説していこう。

  • 細かい解説

まずはこのシーンに注目して欲しい。

f:id:football-analyst:20190615213432j:plain

 このポジショニングでいくつも三角形が形成されている。これはマリノスの決まり事で選手個々人のポジショニングのレベルの高さがわかる。各レーンに人を配置しているのでパスコースがたくさんある。そしてそれぞれバランスが崩れないように「出たら入る」を繰り返す。この場面はCFが降りてきたのでSTが前に出ている。SBはWGのポジショニングをここで確認。CFに縦パスを入れることで相手を引きつける。

 

f:id:football-analyst:20190615214134j:plain

DMFが落としのパスを受け、フリーでボールを受ける。これもポジショニングの良さが出ている。もちろんDFは中央を突破されたくないので中に絞る。

またCFに寄せていた黒丸の選手はひっくり返され、自陣ゴールに向かっての守備になる。マリノスはこの状況を作り出すのがとてもうまい。

これでCFが前向きでシュートを打てる状況を自分で作り出す。ここまでゴールを量産している理由がこの動きを繰り返しているからだろう。

 

f:id:football-analyst:20190615215445j:plain

そしてこのシーン。ここでDMfのレベルの高さがわかる。DMFは外に体を開き、WGへのパスを出すような体勢を作る。そして本命のパスはSBへのパス。ここのライン間のスペースへのパスの重要性を理解しているプレーだ。

この技術はこのパスの通し方の技術はイニエスタやシャビ、イスコなどの選手がよく使っている。

 

f:id:football-analyst:20190615215852j:plain

そしてパスが通る。ここでさっきの技術を使っているからDFはWGに釣られて「ポケット」というCBとSBの間のスペースが空く。これはWGが幅を取っていること、DMFの技術で作り出したスペースをSBが使ったというレベルの高いシーン。

 

f:id:football-analyst:20190615220440j:plain

もちろんここでボールを持つとカバーに入るCB。そうすると空くのは一番危険な中央のエリア。ここを狡猾に狙っているのがCF。ここに入り込むためにきちんと落としのパスを出してから足を止めずに走りこんでいる。

 

f:id:football-analyst:20190615220821j:plain

そしてこのスペースでボールを拾いゴール。マークについているDFははじめにひっくり返されたので無力化されてしまっている。さらにもう1人のCBはSTのマークがあるので一瞬カバーの判断が遅れ間に合わない。この判断はサッカーをしたことある人ならわかると思うがとても難しい。言うのは易し、行うは難しだ。

 

 

技術のまとめ

ではこの先制点の技術をまとめたい。

  1. ポジションのバランス
  2. 出る、入るの徹底
  3. 三角形を形成するためのポジショニング
  4. パス&ゴー(相手をひっくり返す)
  5. 身体の向き(相手をずらす技術)
  6. SBのスペースファインド(ライン間とポケット)
  7. 幅を作るポジショニング
  8. CFのスペースファインド

この8つだ。では改めてゴールシーンを見て頂きたい。

 

まとめ

今回の敗戦はマリノスにとって痛いものだっただろう。強いて言うなら逆転した時に無理に追加点を取りに行かなくても良かったのかもしれない。だが負けはしたが、良いところと課題が見つかる次に繋がる試合だったのではないだろうか。

次節、キーマンのマルコスジュニオールが出場することができない。この状況下でどのようなサッカーをするのか楽しみだ。

 

終わりに

ツイッターでは試合の雑感やゴールシーンの解説を動画つきで軽く考察しています。またブログ更新のお知らせもさせて頂いてます!気になる方はフォローをお願いします!

twitter.com

  • インスタグラムについて

インスタでは移籍に情報などとブログの更新のお知らせをさせて頂いてます。こちらもフォローの方をお願いします!

www.instagram.com

  • 最後までご朗読ありがとうございます

今回はマリノスのゴールシーンがとてもレベルの高いものだったので解説させて頂きました。これからもなるべくわかりやすく伝えていくので引き続きよろしくお願いします。では次回もお楽しみに!バイバイ!