【広島アウェイ遠征完全版】俺ならこうやって広島を飲み歩く!

アウェイ遠征で広島まで足を運んでくれる方々へ
これを読んで広島を堪能して下さい
そして感謝の勝ち点3を広島に置いて帰って下さい

 

...

 

何気なく呟いたこのツイート。
意外にも反響があるっぽくて、「俺ならこうやって広島を飲み歩く!」ってのを書いていこうと思います!

 

 

酒が好きで割と飲み歩いた自負があるんで期待して下さい。笑
ようこそ、広島へ!乾杯🍻

 

 

広島駅周辺か?繁華街か?

まずはこれが重要になります。広島は厄介なもので、「広島駅」と「繁華街」が離れてしまってます。正直、広島人も「くそたいぎいのう」と思ってます。

駅と繁華街を行ったり来たりして、やねこいことにならんように、まずはどっちで飲むかを選択して下さい。
せっかく広島に来たんなら、楽しんで帰って欲しいんです。

参考程度に、以下が広島駅周辺と繁華街です。
広島駅周辺とはそのまま「広島駅」周辺のことです。

この辺かなぁ


繁華街とはこの辺りを指します。

この辺かなぁ

ちなみに繁華街と駅は徒歩で20分ぐらい、路面電車で10分ぐらい、タクったら一瞬です。

あと繁華街からでも広島駅からでもエディスタまでは簡単に行けるので安心して下さい!
これはまた後で紹介しますね!

ではここから、「俺が駅周辺で飲むならこうする!」と「俺が繁華街で飲むならこうする!」を紹介していきます!

俺が駅周辺で飲むならこうするわ!

駅周辺で飲むなら、確実にエキニシへ行きます。
広島駅南口(改札出て右に歩く)から出て、向かって右に歩いていけば5分もかからずに聖地エキニシに着きます。
駅周辺で飲むならここ一択だと僕は勝手に思ってます。

まず最初に行くなら「大漁酒場ざこ丸」です。
リンク貼っときますね!

 

www.hotpepper.jp

 

何が良いかって、穴子の刺身が食えること!これが存外に美味い。醤油じゃなくてポン酢で食うとまーじで美味い。

当然のように牡蠣もありますし、「がんす」もあります。あと「せんじがら」も。でもせんじがらは他の所で食べて欲しいです!広島の海の幸を堪能できますぜい。料理も美味いし、酒も美味いし最高!

地酒の種類もある程度ありますよ!でも僕なら他の場所で堪能します!また後で紹介しますね!

店内は1階がカウンターで2階が座敷になってます。階段が急じゃけん、気をつけて下さい。あと座敷は靴脱ぐんで履き脱ぎしやすい靴だと楽ですね!
飲み方、食い方にもよりますが、1人5,000円前後で存外に満足できます。

ここで気持ち良くなったら、次は酒の種類がたくさんある店へ行きます。
それが「BALTAN 本店」です。リンク貼っときます!

 

 

www.hotpepper.jp

お酒の種類が沢山あって天国。日本酒・焼酎大全というメニュー表もあります。神。ここで広島の地酒、なんなら全国の地酒を楽しめます。
メシよりも酒を楽しみましょう、ほんまに!
改装して小洒落た感じになって楽しいです!あ、酒飲めばなんでも楽しいか。
1階はカウンター、2階は掘り炬燵です!

大体1人4,000円もいかないと思います…たぶん。(毎回毎回支払いの記憶ない。笑)

もしもうちょいなんか食いてえ、なんなら串食いてえ…って!なった時は「ぼへみ庵」へ行きましょう。老舗の串にハズレはない!当たりしかない!

 

 

www.hotpepper.jp

ちょいと値段は高めですが美味いです。僕個人的に牛すじ煮込みがくっそ美味いです、串じゃないけど。

席数が少ないんで、もしかしたら先に紹介した2店よりも入れんかもしれんです。どのみちどこの店も電話とかて確認した方がいいです。

もっと広島のローカルな感じを味わいたなら、「りんごの木」ってお店です。

 

tabelog.com

僕が訪れた時はめちゃくちゃお母さんが優しかったですよ!
串揚げ中心で地酒もあって、雰囲気が温かい居酒屋です!

(エキニシ周辺だとお好み焼きを食べたことないので、お好み焼きは知らないです、すいません…。)

僕ならざこ丸⇨バルタンで満足して、駅の北口にある我馬で〆ですね!

ちなみに「ホルモン焼き肉やまと」も美味しいですよ!

 

 

www.hotpepper.jp

ホルモン好きな方、ぜひ食べに行ってみてね!

 

広島駅からエディスタへ行こう!

そして翌日。いよいよエディスタへ!
広島駅からは山陽本線(岩国方面)か可部線に乗って横川駅(広島駅⇨新白島駅⇨横川駅)で降ります。
南口から出て、すぐ右に曲がるとエディオンスタジアム直行のシャトルバスが出てますので、こちらを利用すると便利です!
14:00キックオフとかだと、横川で焼き肉を食って一杯引っかけて行くのもアリかも!?

 

www.hotpepper.jp

これが駅周辺で飲むなら、俺はこうするでした!

では次は繁華街バージョンです!
(こっちの方が楽しいと思う)

俺が繁華街で飲むならこうするわ!

よし。じゃあ早速ですが、紹介していこうと思います!
お好み焼きを食べるか、牡蠣を食べるかで分かれます。

ではまずはお好み焼きバージョンから紹介していきます!

お好み焼きから飲みスタートするなら!

僕がよく行くお好み焼きは「蔵屋」です。

 

www.hotpepper.jp

 
シソが好きな人はほんとにハマると思います!もちろん普通のお好み焼きもあるんで安心して下さい!

鉄板焼きなんで、おつまみも豊富です。お好み焼きを1人1枚がっつり食べるか、1枚をシェアするのかはお任せします。
ちなみに僕は1枚がっつり食べますね、はい。

ここで酒を飲みながら腹を太らせて、さぁ2軒目です。
一番の繁華街「流川」からは少し離れているんで、そこまでの道のりで1軒挟んでから流川に入ります。
その道中でよく行くのが「大漁酒場 魚樽袋町支店」です。

 

www.hotpepper.j

ホルモンの天ぷらと牡蠣を食べながら1-2杯飲んだら、流川へ向かいます。
歩きながら酔いを覚まして下さい。笑

流川に着いたら、僕は焼き鳥を食いますね。
どんだけ食うんや!ってなるかもですが、数本食べながら酒を飲む感じです。いやぁ、ほんと3件目とかは広島名物とかじゃなくて、僕が感じた美味いもんです。

何軒か紹介するんで選んで下さい!

まずは「いちかばちか」です。

retty.me

遅くまで空いとるんで、僕はほぼ間違いなくここに寄りますね!
ここが1番のおすすめです!

次によく行くのが「鳥つぐ」です。

 

www.hotpepper.jp

0時までなんでちょい早めに行く必要がありますが、ここも美味しいですよ!上の階(何階か忘れた)にあるんで、頑張って探して下さい!

そして最近よく行くのが「餃子 王」です。

 

retty.me

なんか最近、飲みながら餃子を食いたくなることが多くて、よくここに行きます。専門店ってだけあって、ここも美味しいですよ!ニンニクが効いたやつがまーじで美味い。臭くなるけど。

なかなか入れないんですけど「串処 道仲」も存外に美味です。

 

tabelog.com

 

僕もまだ2回しか行けてなくて、本当になかなか入れないレアな串屋です。あー、行きてえぜ。

こんぐらい飲めば満足するんじゃないでしょうか?
満足できんかったら、バーでも行って飲んで下さい。笑

広島のバーはまた後で紹介します!

 

では牡蠣からスタートするなら!を紹介していきます!

 

牡蠣からスタートするなら!

牡蠣から始める場合は流川から始めることができます!

まずは牡蠣をたらふく食べたいなら「牡蠣ひよっこ商店」に僕なら行きます。

 

www.hotpepper.jp

 

牡蠣食べ放題、飲み放題で様々な牡蠣料理を堪能することができます。

カキフライ、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣重まで、本当に多くの牡蠣料理が食べれるんで、是非とも!

 

また牡蠣小屋で牡蠣を食べながら飲みたいのなら、僕は迷わずここへ向かいます。

 

www.hotpepper.jp

 

肉も食えて、牡蠣も大粒でおっきくて満足できるの間違いないです。ちょっと高いけど…笑

 

一軒目に牡蠣を食った場合は、あとはさっき紹介した居酒屋を回って見てください!

さっき紹介し忘れたんですが「炭焼 雷」も美味しいですぜい!

www.hotpepper.jp

 

牡蠣を食うと繁華街中心からスタートできるんで、こっちの方がおすすめかもです!

お好み焼きは翌日の昼メシとかにするといいかもですね!

 

 

満足できんなら、バーへどうぞ!

あんまりバーは行かなんで、3軒しか知らないです。
ご容赦ください。

bar hikaruってところですね!落ち着ける感じで僕はここ好きです!

 

www.hotpepper.jp

ブルックリンってバーは果物たくさんで飲みやすいです!

 

tabelog.com

日本酒が飲みたいならここですわ!
旭鳳があったら飲んでみて下さい!

www.hotpepper.jp

 

〆はやっぱここじゃろう!

〆はやっぱり「花いちもんめ」ですね!

 

tabelog.com

 

優しい落ち着く味で〆にもってこいです。ぜひここで〆てもらいたいものです!

 

繁華街からエディスタへ行こう!

そして翌日。繁華街周辺からエディスタに向かう場合は「アストラムライン」を使いましょう。本通り駅から広域公園前まで向かいます。そして改札を抜けて坂道を登って行けばスタジアムに着きます。少し歩きますが、頑張って登って下さい!

 

買って帰って欲しいお土産

これはもう声を大にして言いたい。揚げもみじも瀬戸内レモンもいいけど「せんじがら」を買って帰って下さい。ほんまに!

特に「福本食堂」のせんじがらは神ってます。神っとるとか安い言葉を使いたくないですが、使ってしまうほど福本食堂のせんじがらは美味しいですよ!

昼メシをここで食ってスタジアムへ向かうのも大いにありですね!

ここのせんじがらは人気すぎるで、開店直後に行かないとなくなるかもです。それぐらい価値があるお土産だと思います。特に牛と豚のせんじがらは美味ですよ!

 

tabelog.com

 

せっかく広島に出向いて頂いたなら、ここを全力でおすすめしたいです!!!

(繁華街周辺に泊まると行きやすいですね!)

 

これで広島を堪能してくれ!

これではるばる広島まで足を運んで下さる方々が楽しんでもらえると嬉しいです。

感謝の意を込めて勝ち点3を置いて帰って下さいね!

それではアウェイ遠征される方、広島を存分に楽しんで下さい!!!

 

最後に、、、

YouTubeしてるので、チャンネル登録して頂けると飛び跳ねて喜びます!

www.youtube.com

 

チャンネル登録、待ってます!!!