【マッチプレビュー】J1第22節 柏レイソル vs 鹿島アントラーズ

f:id:football-analyst:20210708133450j:plain

先週、リーグ戦のなかった鹿島アントラーズ。僕は観戦することはできなかったが、ミッドウィークの天皇杯の栃木戦はエヴェラウドの2発とかいきの移籍後初ゴールを含む3−0の快勝だったようだ。

これで公式戦は2連勝。アウェイでレイソルを叩いて再び勢いに乗りたいところだ。

だが今回対戦するレイソルは、3バックに変更し、内容がよくなってきている。前節こそ10人相手のマリノスに敗れはしたが、前々節の湘南戦では劇的な勝利を収めていることから、勢いはそれほど衰えていないのではないだろうか。

 

今回はこの一戦がどのような試合になるのか。これについて考察というか、妄想を広げてみようではないか。

 

 

オンラインサロン:FOOTBALLのハナシ

オンラインサロンを開設しました!

サッカー好きの、サッカー好きによるオンラインサロンです。

 

朝7時に週に4〜5本の記事または動画を更新しています!

またライブ配信での質問でのやり取りや、解説しながらのライブ・ディレイ観戦、そのほかのイベントも行っています!ぜひご検討ください!

サッカー好きのオンラインパブを!広まれ、サッカーの楽しさ!

 

community.camp-fire.jp

 

予想スターティングメンバー

 

f:id:football-analyst:20210708135726p:plain

はっきりと言おう。この試合の予想スターティングメンバーの選考はかなり難しかった…

天皇杯の結果だけ見る限り、カイキが勢いのまま先発する可能性もあるし、和泉もアラーノもその可能性がある。だからこそ、特にサイドの選手を選考することに苦戦した。

ではなぜ、和泉のチョイスなのか。それは構えられたときに1枚でも剥がせるだけの能力があるからだ。もちろん、カイキもそのタイプなのだろうが、何せ僕が彼のプレーを十分に見ていないので、僕個人的に信頼のおける和泉をチョイスさせてもらった。

CFにはもちろん、理不尽ストライカーのエヴェラウド。ここにきて2試合連続ゴールと、勢いに乗る。僕もFWをしていたので、ゴールを取っている時は余計に試合に出たいものだ。疲れていても意味不明なくらい身体が動く。

きっと、エヴェラウドもこのタイプの選手だろう。いや、ストライカーは全員そうかも。

CBコンビには林と犬飼。やはり迷うのは常本。「走り切れてしまう」常本なので、この試合でも連戦での出場となりそうだ。左には変態の域に達しつつある永戸で、トップ下には荒木、右SHには土居。ここは順当に試合に出てくるだろう。もちろん、相馬さんお気に入りのブラジル人2CHも間違いなく揃って出場する。

 

この11人が僕が予想するアントラーズのスターティングメンバーだ。

 

一方の 柏レイソル。彼らは5-3-2いや、3-1-4-2と表記すべきか、湘南戦から採用したこのシステムで臨んでくるだろう。

 

ではこの試合、どのような試合内容になるのか考察・妄想していこう。

 

テンポを崩したいレイソル

レイソルは狙うことはマリノス戦と同様に、テンポを崩しにかかることを狙うだろう。マリノス戦でレイソルはミドルブロックを作り出すことで、マリノスのハイテンポに付き合わないように振る舞った。だからこそ、早い段階で5-3-2のブロックを形成するようになっていた。

 

この似た方法をアントラーズにも使用してくる可能性は大いにある。ではどのようにレイソルは守備を行うと考えらるだろうか。

f:id:football-analyst:20210708162333p:plain

外回りにさせてテンポを遅らせたい

このように2トップでCHをまずは消しにかかるだろう。こうすることでCH経由での中央からの前進を止めて、外のボールを追いやる。さらにこの時に2トップ脇を持ち運ばれても良いように、IHが2トップ脇(ハーフスペース)にポジションをとる。さらにここにポジションをとることで、中に入るSHへの縦パスも封じることができる。

そしてその後方では3バックでSHとCFを当て嵌めることも可能になっている。

これで中央を消して外に誘導することを選択するだろう。

f:id:football-analyst:20210708164930p:plain

奪いたい場所

このようにSBにパスが出るとWBとIHがプレスを行う。これで場所を狭くすることで、ボールを回収もしくはバックパスを選択させる。

これで前進させず、テンポを崩していくことを狙うだろう。さらにアントラーズはマリノスボールを能動的に持つことを得意としていない。

 

アントラーズからすると、この展開に陥った時に、GK沖からCFエヴェラウドへのロングパス一辺倒になってしまうと嫌な展開になってしまいそうだ。

 

ではアントラーズの現状を踏まえた上で、解決策として上がってきそうなことを考えてみよう。

 

参考にすべきはマリノスが行ったこと

このレイソルのやり方を見事に打ち破ったチームがある。しかも10人で。マリノスが行ったことはかなりシンプルで、アントラーズのSB。もっというとバックラインの選手にもこれを行うことのできる能力は十分に備えている。

ではマリノスが行ったこととは何だったのだろか。

 

www.youtube.com

 

これがマリノスの行ったことだ。結論からいうと、マリノスは『SBで幅を作り出すこと』を行った。

もちろん、マリノスとアントラーズの『所属する選手』も違い、『選手の能力』も違う。だが『レイソルを動かす』という部分については同様だ。

ではどのようにすれば、アントラーズはレイソルのどこを動かすことができるだろうか。

f:id:football-analyst:20210708190634p:plain

レイソルを動かすためのポジ取り

アントラーズが動かしたい場所と選手というのが、中盤の3枚だ。ここを動かすことでマリノスはレイソルを押し込んでいった。

そのためにアントラーズは上の図のようなポジションをとっていきたい。ますSHが幅を作り出すことを行うことが重要になってきそうだ。(ここはCBとWBの間にポジションを取ることでも○。狙いはWBのピン止め)

SHが中に入らずに幅を作り出すことで、WBをピン止めすることができる。これがまず行いたいことで、幅を作り出す大きな狙いになる。

 

さらにSHが幅を作り出すことで、SBが『CFとIHとの距離を取った場所』にポジションを取れる。ここでボールを受けることで、『IHを外側に釣り出す』 こと、いわゆるIHのスライドの強要を促すことが可能に。

 

そしてここに追い討ちをかけるように、3列目に降りることの多いOMF荒木がIHの背後かつDMFの脇を取ることができれば、CH・SH・OMFのトライアングルを形成することができる。

そして以下のような前進を考えることができる。

f:id:football-analyst:20210708190946p:plain

考えられる前進

上の図のようにSBでIHを釣り出すことで、レイソル2列目に段差を作り出す。これでIHのは背後に入ったOMFがボールをピックアップすることで、CBを釣り出すことも同時に行える。

そしてここからCHへボールをセットすることでレイオフが完成し、CBの背後へSHやCFが抜け出すことが可能になる。もちろん、アントラーズの特徴として、ボールサイドに人数をかける攻撃を行うので、レイオフの時点で一気に逆サイドのSBへサイドを変える対角のパスを送ることも可能だ。

 

このようにすることで、レイソルを押し込むことができるのではないだろうか。

だが、ここで疑問点が浮かんでくる。それが『SHが幅を作り出すのか?』というものだ。仮にここでSBが高い位置で幅を作り出してしまうと、この方法が使えなくなってしまう。

もちろん、CHが降りてCBが持ち出すという手も存在するが、この形のビルドアップを行った時にアントラーズが上手く前進できている印象がない。

果たしてここの前進がどのようになるのか、ここも1つの楽しみだ。

 

ペドロハウル vs CB

そしてここの勝負が確実にこの試合の一番のポイントだ。ここで跳ね返せるのか、収めるのかで、試合の流れが大きく変わる。

だからこそ、ここの勝負と駆け引きに注目してみるだけでもこの試合はかなり楽しめそうだ。

マリノス戦で見せたペドロハウルの圧巻のパフォーマンス。アントラーズCB、犬飼と林は手を焼くだろう。このCFを抑えることができれば、1つ上の段階のCBに進化しそうだ。

 

予想スコア

僕の予想スコアは3−1でアントラーズの勝利。なんだかんだでやはりゴールは取られるだろう。だが、押し込み続けてゴールに迫る回数は多そうだ。

だからこのようなスコアになると予想する。

 

皆さんもぜひスコアを予想して、Twitterのリプ欄に予想スコアを残してみて欲しい。

 

【チャンネル登録お願いします!】

YouTubeも始めました!

まずはチャンネル登録者数1,000人を目指しています。そうするとライブ配信ができるようになるので、ここで皆さんの意見を頂きながら、リアルタイムでマッチレビューを行なっていこうと考えております。それこそ、一緒にサッカーを考えていこうと思っております。

これには皆さんの協力が必要です!手を差し伸べてもらえると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

最後までご朗読ありがとうございました。

各種SNSのフォローもしてもらえると嬉しい限りです!

またオンラインサロンも行っておりますので、詳細を見るだけでも見ていって下さい!

ご検討もよろしくお願いします! 

 

オンラインサロン「FOOTBALLのハナシ」

 

community.camp-fire.jp

 

朝7時に週に4〜5本の記事または動画を更新しています!

またライブ配信での質問でのやり取りや、解説しながらのライブ・ディレイ観戦、そのほかのイベントも行っています!ぜひご検討ください!

サッカー好きのオンラインパブを!広まれ、サッカーの楽しさ!

 

Twitter

 

twitter.com

 

YouTube

Blogよりも、もっと局面にフォーカスして喋っています!

チャンネル登録もお願いします!

www.youtube.com


使用サイト:TACTICALsita

tacticalista.com

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!