サッカー戦術分析ブログ〜 Sixth Sense〜

Jリーグ・プレミアリーグ・セリエAを中心に解説をしていきます。

PL アーセナル vs バーンリー 〜セバージョスがもたらしたもの〜

 

 

はじめに

この試合を見た方ならわかるかもしれないが、今夏にローンでアーセナルに加わったセバージョス。この試合、彼の独壇場だった。どの場面にも顔を出し、ボールを持てば華麗なターンとテンポの良いパスでリズムを作る。さらには相手の懐を抉る縦パス。この試合の主役となり、アーセナルサポーターの心を掴んだ。この試合で気づいた、カソルララムジーを足して二で割ったようなスーパープレーヤーのセバージョスがアーセナルにもたらしたものを今回は紹介していこう。

 

セバージョスがアーセナルにもたらしたもの

ボールを引き出す動き

この試合でよく動き、そしてボールを引き出していたのはセバージョスではないだろうか。そして彼のボールの引き出す場所もとても良いものだ。

f:id:football-analyst:20190819143721j:plain

引用:WhoScored.com 

https://www.whoscored.com

 

 

これが彼のヒートマップ。ここからわかることは『必ずライン間でボールを受けよう』としていること。

f:id:football-analyst:20190819145315j:plain

この二つのライン間で受ける事で相手のファーストプレスを剥がす手助けをしていた。また攻撃時はこの夏に加わったダビド・ルイスからの縦パスをライン間で受けることでチャンスを広げた。このように彼が加わることにより、ジャカやトレイラ、ゲンドゥージ。ウィロックなどのサポートができ、ビルドアップもスムーズにできるようになった。

 

スペースを空ける動き

これも彼がもたらしたものではないだろうか。もっと具体的に示すと9番ラカゼットへの縦パス。ラカゼットのボールの収まりの良さを最大限に使えるようになったのではないだろうか。

f:id:football-analyst:20190819150448j:plain

このように一度ボールを引き出す事で全体をボールサイドに寄せ、リターンパス。そこから逆サイドへ展開し、CFが縦パスを受ける。この組み立てが見受けれるようになった。そして一気にカウンターを仕掛ける。これはバーンリーが割と前からプレスを仕掛けてきたのでより効果的だった。

 

時間を作る

これはセバージョスの大きな特徴だ。細かいタッチで時間を作り、味方の上がりを待つ。さらには早いターンから一枚DFを剥がし、そこから展開できる。この異常なまでのキープ力があるので、見方も安心してボールを預けることができる。そして前に行くことができる。これはアーセナルに来て、無駄なキープや無茶なターンがなくなったように感じる。かなりの成長ではないだろうか。

 

守備の強度

このように紹介したら語弊が生まれるかもしれない。これはエジルが先発している場合と比べたらの話。このエジルにはないネガトラの速さと強度。そしてしっかりとしたプレスバック。これがあることににより、後ろの選手は予測がつきやすく、陣形を整えることができる。実際にこの試合の2ゴール目はセバージョスのネガトラで引っ掛けたところからゴールが生まれている。エジルはこのようなプレッシングが少ない。だからエジルを使う場合はこの守備面での不安が付きまとう。(それでも攻撃センスは驚異的)この守備面での不安を解消でき、なおかつクリエイティブなプレーができるのがこのセバージョスではないだろうか。彼の加入により、エジルの立ち位置は少し危うくなっているかもしれない。

改善点

多くをもたらす選手だが、やはり守備に関してはもう少し改善する必要があるのではないだろうか。この試合の同点ゴールを決められた場面は彼の対人能力の弱さが出てしまった。ここでもう少し粘ることができていたら変わった結果になったかもしれない。1v1のスペシャリストではなくとも、遅らせる守備ができるようになるともっと安定するだろう。

 

まとめ

セバージョスの真価をこの試合で目の当たりにし、次世代のスーパースターになることを確信した。イニエスタやダビドシルバの域に達するだろう。それぐらい技術が高く、そしてインテリジェンス溢れるプレーを見してくれた。そしてこの試合をきっかけにスタメンに定着し、アーセナルを救い、あるべきレベルに戻すことができるのか。1人のプレミアファンとしてセバージョスを観れることがとても嬉しい。これからもとても楽しみだ。

 

終わりに

ツイッターでは試合の雑感やゴールシーンの解説を動画つきで軽く考察しています。またブログ更新のお知らせもさせて頂いてます!

さらにはどの試合、どのチームについて紹介するかのアンケートも定期的に行っているので、気になる方はフォローをお願いします!

twitter.com

  • インスタグラムについて

インスタではブログの更新のお知らせをさせて頂いてます。こちらもフォローの方をお願いします!

www.instagram.com

もう一度YouTubeでも解説を始めようと思います。予定では9月あたりから再開させて頂こうと思っているので、気になる方はチャンネル登録の方をよろしくお願いします!

www.youtube.com

 

自分も使わせてもらっているDAZNプレミアリーグJリーグセリエA、リーグ1、そしてリーガエスパニョーラ。様々なリーグの試合が見れるのでとてもオススメのコンテンツです。通勤や通学などの時間でハイライトだけ観ることも楽しいです!サッカーだらけの毎日にできるDAZN。最高ですよ!

 

 

  • 最後までご朗読ありがとうございます

これからもなるべくわかりやすく伝えていくので引き続きよろしくお願いします。

ツイッターやインスタなどでの拡散もして頂けると幸いです。

では次回もお楽しみに!バイバイ!