はじめに
今夏と来冬の補強禁止。そしてサッリ監督の退任。そしてまさかのダビドルイスのアーセナルへの移籍。このビッグクラブのピンチを救うべく、立ち上がった男がこのクラブのレジェンド フランクランパード。彼の早すぎる愛するクラブへの監督としての帰還。だがこの状況を救えるのは彼しかいなかっただろう。そして迎えたプレシーズン。プレシーズンは上々の仕上がりと言えるのではないだろうか。ハイプレスを試し、その中でハードワークを求め、結果もついてきている。さらには若手をしっかりと起用し、レンタルバックしてきた選手にもチャンスを与え、状態を見極めている。もちろん昨季からのメンバーも揃い、アザールの後継者、プリシッチも合流した。苦しい状況下で果たしてどのような戦いを見せるのか。19-20シーズンの軸となるであろう並びとメンバーを紹介しよう。
19-20シーズンのスターティングメンバーの予想
軸となる布陣「4-2-3-1」
GK:ケパ
CB:クリステンセン K・ズマ
SB:エメルソン アスピリクエタ
SH:プリシッチ ペドロ
OMF:バークリー
CF:アブラハム
この布陣を中心に戦うだろう。ダービーカウンティで共に戦った愛弟子のマウント。彼がもしかしたらバークリーに変わってOMFに入るかもしれないが、シーズン初めはプレミアリーグの経験豊富なバークリーで戦うのではないだろうか。徐々にマウントの出番も増えていくだろう。もう一つ迷うところがCFだろう。昨季アストンビラで大活躍をした若きFW。世界王者のベテランのジルー。そしてもう1人の若き大砲のバチュアイ。ここのスタメンの予想も難しい。大方はこのメンバーを軸に縦に早く、魅力的なサッカーを展開するだろう。
他のオプション「4-3-3」
GK:ケパ
CB:クリステンセン K・ズマ
SB:エメルソン アスピリクエタ
OMF:マウント
WG:プリシッチ ペドロ
CF:ジルー
このパターンだと、よりボックス内に入っていくことが得意なマウントが出場する子tになるのではないだろうか。ポストプレーの得意なジルーと組むことで良さが最大限に発揮される。この布陣だと、クロスからの攻撃、ビルドアップ時は早めにジルーにつけることが多くなるだろう。
他のオプション「4-4-2」
GK:ケパ
CB:クリステンセン K・ズマ
SB:エメルソン アスピリクエタ
DMF:ジョルジーニョ
CH:マウント コバチッチ
OMF:バークリー
CF:バチュアイ アブラハム
このパターンもプレシーズンで試している。この形だと、ダービーカウンティ時代のような戦い方になる。中央突破を中心に、狭いエリアを突破していく。ダービーカウンティの時と違うのはSBが幅をとることだろう。これにより、クロスからの攻撃も見受けることができる。中央に人数が揃っているため、厚があるので合わせることが可能だ。この布陣はより試合を支配したいときに引くのではないだろうか。
これがダービーカウンティの時の戦術。気になる方は参照までにこちらをご覧になって頂きたい。
まとめ
果たしてどのようなシーズンを送るのだろうか。プレーシーズンを見る限り良い仕上がりだと感じる。CFの選択に迷うだろうが、将来的な事も考えてアブラハムを起用するだろう。イグアイン、モラタ、トーレス、ファルカオ、パト、エトー、シェフチェンコ、ケジュマン。活躍できたストライカーはドログバ、コスタ、アネルカと数少ない。数多の偉大なストライカーはチェルシーで活躍できずに散ってしまったが、果たしてアブラハムはチェルシーで結果を残す事はできるだろうか。そして頼れる世界王者のカンテも復帰し、中盤の層はさらに増した。そして重傷を負っているオドイとロフタスチークが帰ってくるとさらに勢いに乗ることができるだろう。将来は確実に安泰のチェルシー。果たして19-20シーズンはどうなるだろうか。とても楽しみだ。
終わりに
-
ツイッターについて
ツイッターでは試合の雑感やゴールシーンの解説を動画つきで軽く考察しています。またブログ更新のお知らせもさせて頂いてます!
さらにはどの試合、どのチームについて紹介するかのアンケートも定期的に行っているので、気になる方はフォローをお願いします!
-
インスタグラムについて
インスタではブログの更新のお知らせをさせて頂いてます。こちらもフォローの方をお願いします!
-
YouTubeについて
もう一度YouTubeでも解説を始めようと思います。予定では9月あたりから再開させて頂こうと思っているので、気になる方はチャンネル登録の方をよろしくお願いします!
-
最後までご朗読ありがとうございます
これからもなるべくわかりやすく伝えていくので引き続きよろしくお願いします。
ツイッターやインスタなどでの拡散もして頂けると幸いです。
では次回もお楽しみに!バイバイ!