サッカー戦術分析ブログ〜 Sixth Sense〜

Jリーグ・プレミアリーグ・セリエAを中心に解説をしていきます。

ICC レアルマドリード vs アーセナル 〜アーセナルの新しいフォーメーション〜

 

はじめに

この試合は奇しくもお互いに退場者が出てしまい、思った通りの試合ができなかったのではないだろか。レアルマドリードは前半、確実にアーセナルに試合を持って行かれていた。なぜ苦しんだのかは一目瞭然で、アーセナルのプレッシングがはまっていたから。そしてこのプレッシングから先制点を奪った。そして追加点は新しい形から生まれたゴールではないだろうか。この新しいフォーメーションの守備戦術と攻撃戦術について紹介していこう。

 

アーセナルの新しいフォーメーション

f:id:football-analyst:20190724122727j:plain



これがこの試合で試していたフォーメーションだ。4-2-2-2という形でエジルムヒタリアンに自由を与え、良さを最大限に出していた。

ではこの守備戦術と攻撃戦術について紹介していこう。

 

守備戦術

守備時の並びは基本的に4-4-2になる。これがその並びと基本的な守備の仕方。

(黒⇨アーセナル 白⇨レアル)

f:id:football-analyst:20190724113119j:plain

このようにIHのエジルが前に出て、CFのオーバメヤンがサイドに落ちることが多い。

そして狙い所は中央の縦パスも感じがあった。そのためにIHは外を切りながらプレッシングを行うことが多かった。ここで重要なのが必ず中央に追い込むわけではないので、ボールサイドのCFとSBは外のSHとSBをしっかりと気に掛けておくこと。ここがはっきりしないのはそのような戦術なのか、それともまだ戦術を落とし込めれてないのかはわからない。だがこのような形である程度守れていた。そしてこの守備から先制点のきっかけとなるPKを奪っている。

f:id:football-analyst:20190724113953j:plain

プレスをかけることでパスミスを誘い、CHは前向きにパワーを持ってボールを奪うことができる。だからしょーりカウンターを仕掛ける子tが可能になる。そのための守備時の配置なのだろう。何度かこのショートカウンターでレアルのゴールを脅かすことができていた。その根源にあるのがこの守備戦術だ。

 

攻撃戦術

これはSHやWGを置かないことで、IHに自由を与え、尚且つSBが上がれるスペースを作り出すことに成功している。

f:id:football-analyst:20190724114558j:plain

そしてここから面白いのが、IHの動き。IH(時にCF)がサイドに流れて、SB、IH、CH(時にCBも)で三角形を作り出すことができる。これはIHが流れるだけでこの三角形を作り出すことができる配置になっている。

f:id:football-analyst:20190724115046j:plain

このような形にすることでCHがハーフスペースでボールを受けれる。またSHの出方によってはサイドに流れたIHにパスを出すことでSBと2v1の形を作り出すことができる。

f:id:football-analyst:20190724115514j:plain

このような選択肢になるだろう。赤線のようにSHがプレスをかけてくればIHにパスを出せし、黒線のようにプレスをかけてくればCHにパスを出せる。これが基本的な攻撃になっている。また、IHが再dに流れることで、ポジションをさほど動かさなくても中央の3枚が三角形を作り出すことができる。この試合でよく観れたのがこのような攻撃だ。

f:id:football-analyst:20190724120059j:plain

IHがサイドに流れたことにより、中央の3人で三角形を形成。その距離感が良いのでCHからのボールをワンタッチで繋ぐことでDFラインを突破する。この形が多く観られ、これも攻撃の中心になっている。このような形で追加点を奪っている。CHからのパスをCFがCFのラカゼットが受けてオーバメヤンが抜け出してゴールを決めた。

 

攻撃のサンプル動画

 

 

まとめ

このように攻撃においてはかなりのクオリティーがあるのではないだろうか。頭の良いエジルムヒタリアンに自由を与え、どちらかがポジションを移すことで三角形を作り出すことができ、さらにはCHがハーフスペースでボールを受けることができるようになる。この攻撃戦術は見ていてとても面白いと感じた。守備面においてはもっと整理することが必要だが、ここが整理できればCLの舞台に返り咲くことができるだろう。十分に期待ができる仕上がりになってきたのではないだろうか。

 

終わりに

ツイッターでは試合の雑感やゴールシーンの解説を動画つきで軽く考察しています。またブログ更新のお知らせもさせて頂いてます!気になる方はフォローをお願いします!

twitter.com

  • インスタグラムについて

インスタではブログの更新のお知らせをさせて頂いてます。こちらもフォローの方をお願いします!

www.instagram.com

もう一度YouTubeでも解説を始めようと思います。予定では9月あたりから再開させて頂こうと思っているので、気になる方はチャンネル登録の方をよろしくお願いします!

www.youtube.com

  • 最後までご朗読ありがとうございます

これからもなるべくわかりやすく伝えていくので引き続きよろしくお願いします。

では次回もお楽しみに!バイバイ!